11.13.2011

TOBAN ART

TOBANって何?って思いますよね、思いますよそりゃ。
変換すると「当番」とか「登板」と...。
ますますクエスチョンマークが増えていきます。
陶の板です、トウのバン、陶板。
セラミックの作家さんって、食器や生活の実用向けの作品を焼く方が多いと思うのですが、
これは何だ?と、立ち止まっちゃいました。「ん?」と...。
これは立ち止まりますよ、これ。まあご覧下さい。


これ、マスクです。
金属?いやいや、陶芸です。
多種多様なマスクが壁面に並んでいます。
地中海辺りの出土品みたいでしょ?
でも、完全に立ち止まっちゃった原因は、足元にありました。


出土品ですよねこれ(笑)、遺跡からとんでもない芸術品が出て来たぞ!って感じ。
よくわからないですか?僕も?????となったんです。
ヘレニズム?ギリシャ?トルコ?ローマ?マケドニア?ぜんぜん知識が追いつきません。
いやいや、だから出土品じゃないんだって。と自分に言い聞かせます。
ジュリアン・シュナーベルの割れた皿シリーズ...?


作家さんの中島圭一郎さんにお話をきいてみました。
そしたら、裏(?)にも描きこまれているそうです。
う〜ん、凄いですねこれ。
恐るべし(?)TOBAN ART。
ちょびっと勉強してみようかな陶板、と興味が湧いて来ました。









0 件のコメント:

コメントを投稿