5.16.2011

ブースNo. H-4 / waste

member : ミズシマ チエ(奥側)、もり ゆみ(手前)
space : 2days No.H-4

デザイン・フェスタ・ギャラリー原宿にも出展してくれているチエちゃん、もりちゃん。
二人組ユニット"waste"。スペース中央に位置するのは、ペイントされた段ボールです。
雑多なこのスペースに住む、魅力的な住人について記述していきましょう。

チエちゃんの作品は、日に日に自身の内面の奥深くに沈んでいきます。
ぐちゃぐちゃとした感情の波を紙面に産み落とす。
数々の思いが筆でかき混ぜられて、それは言葉では言い表せないモノです。
そんな取り扱いずらい対象を、彼女の腕はポップに描きます。
理解しやすい形に妥協するのではなく、それが彼女の方法なのです。
つい最近のことですが、作品をWEBに公開し始めました。
イベントで見れなかった方も是非、一度ご覧頂ければと思います。

http://mizushimachiedrawing.blogspot.com/

もりちゃん。
写真左側に飾ってある何十枚ものポストカードは全て彼女の作品群です。
10×15cmほどの紙面に彼女は人物、物質、そして記号をはめ込みます。
製作された作品は、安直な言葉で捉えるならば「かわいい」、「なんか変」などなど。
チエちゃんと同じく、ポピュラーな世界観。

そんな彼女の一番の魅力は、「自身/作品の在るべき大きさと形」を知っていることだと思うのです。
彼女の作品を見て、彼女と話をすると、穏やかながらも、彼女らしく。
線の細い、それでも切れない丈夫な芯が通っていることに気づきます。
これがたまらないのです、その芯は視聴者が手探りしなければ気づけないから。

デザフェス期間中、5枚のポストカード原画を予約してしまいました。
「欲しくなる」、という魅力。
あぁ、ブログを見ていたら、もう一枚欲しい作品が増えてしまった。

http://ameblo.jp/mo000u/

0 件のコメント:

コメントを投稿